よくある質問

KAMIMURAのこと、
もっと教えて!

学校法人神村学園 高等部 普通科

今はあまり学校に
通えなくても大丈夫ですか?

最初は週に数日しか来られないかもしれないけれど、少しずつ慣れていけば大丈夫です。単位制・通信制高校の多くは「いつ来てもいい」とか「週に1日通えばいい」といった考え方が多いですが、神村学園は高校を卒業したその先を見据えています。卒業後に進学しても、就職しても、月曜日から金曜日までは朝から通うのが基本です。だから、入学した時は週に2日でも、それが3日、4日と増えていき、最終的には週5日通える習慣を身につけて卒業してほしい。それが、社会に出るための第一歩だと考えています。

神村学園では
どんなことを学べますか?

「みんな一緒」の集団生活も学校では大事ですが、生徒それぞれの個性や人柄を伸ばしてあげたいと考えています。みんな個性が違うので、その個性を重視しています。だから、高校卒業資格に必要な普通科の科目はもちろんですが、それ以外は生徒が興味のある科目を選んで自分だけの時間割を作って学びます。できれば、それが将来の職業にもつながってほしいと思いながら、授業を行っています。

神村学園ならではの
授業を教えてください!

いろいろありますが、中でも「仕事体験の授業」は特徴的だと思います。日本では、高校を卒業して就職した新卒者が3年以内に職場を辞めてしまう「離職率」がとても高いのが問題になっています。神村学園では、高校生のうちに「職業体験」を経験して、仕事に対する価値観を養う授業を行っています。また、他にも実際に働いているプロの方を学校に呼んで話を聞く機会もあります。仕事の良い面ばかりではなく、大変な面も話してもらいます。生徒たちも感じることが多いようで体験型授業は人気ですね。

時間割があるのも、
神村学園の特長ですか?

はい。フリースクールのように「いつ来ても、いつ帰ってもいい」では、結局は続きません。私たちは、いい意味で時間割に縛られてほしいと思っています。将来のためにも、そういう時間の使い方が必要です。

学校法人 神村学園高等部 福岡学習センター

学習内容について

Q1:授業のレベルはどうなっていますか。

学年ごとに時間割は決まっていますが、同じクラスの生徒が全員同じレベルの授業を受けるのではなく、在籍生徒の学力レベルがまちまちなので、科目によっては習熟度別に選択できるシステムになっています。中学校の学びなおしレベルや高校教科書レベル、2年生以上になると大学受験レベルの授業も含めて選択できるので、一人ひとりに合わせて授業を受けることが可能です。

Q2:時間割の特徴を教えてください。

高校卒業資格を取得するための授業だけでなく、社会人として生きていくために「生きる力」を育むことにこだわって時間割を作成しています。卒業後にどんな道に進んでいくのか、何のために進学するのか、どんな体験をすることでやりたいことが見つかるのか、そもそも世の中にはどんな仕事があるのか、将来の目的を考えることができる授業を盛り込んでいます。

Q3:スクーリングとは、どのようなものですか。

通信制高校では、決められた時間数、スクーリング(面接指導)という授業を受ける必要があります。年に1回、鹿児島本校でのスクーリングに参加しています。

入試について

Q1:学力試験はありますか。

入学試験は、保護者同席の面接と作文ですので、学力試験はありません。 面接にて入学後の目標や頑張りたいことなどを聞かせていただこうと思っております。ご心配な点等ございましたらお気軽にお尋ねください。

Q2:転入学と編入学の違いを教えてください。

転入学とは、現在高等学校に在籍している人で、本校への転校を希望する場合です。編入学とは、以前高等学校に在籍していたけれど何らかの理由で退学をしてしまった人が、本校へ再入学を希望する場合です。転入学も編入学も随時受入が可能で、以前修得した単位や高校在籍期間(休学期間は除く)は、本校へ入学後生かすことが可能です。

Q3:入学金や授業料はどうなっていますか。

授業料に関しては、国の就学支援金支給額(ご家庭の世帯年収等)や入学区分(新入学、転入学、編入学)によって一人ひとり異なってきます。さらに転入学、編入学に関しては、以前の高校での修得単位数、入学時期によっても異なってきますので、お気軽にご相談ください。

学生生活について

Q1:部活動はありますか。

現在は陸上部、野球部、サッカー部、バレー部、写真同好会があります。福岡県の定時制通信制連盟に加盟しているので、県大会や頑張れば全国大会へ出場も可能です。陸上部は男女ともに県大会総合優勝し全国大会にも出場しています。

Q2:学食はありますか。

福岡学習センター内に学食はありません。お昼ご飯はお弁当を持ってくる生徒が多いですが、徒歩5分程度の場所に西南学院大学の学食や学生向けの定食屋さん、コンビニ等もあるので、気軽に利用できます。

Q3:下宿や学生寮の斡旋はしてもらえますか。

福岡学習センターが提携している学生寮(朝夕食事付き)やアパートを紹介することが可能です。

「学校法人神村学園 高等部普通科」の卒業証書を授与

  • 創立60年以上の歴史をもつ神村学園高等部普通科の全日制と同じ卒業証書が授与されます。
  • 過去に在籍した高校で修得した単位は、本校での卒業認定に必要な単位数に認められます。
学校法人 神村学園高等部 福岡学習センター